漢方内科・女性内科

 
HOME > わくわくブログ

わくわくブログ

本ができました!50歳からのつらい症状にはこれしかない!
 ワニブックスから「50歳からのつらい症状にはこれしかない!〜更年期を元気に乗り切る方法〜」という本を出版することになりました!!!発売は3月15日です。全国の書店やアマゾンで購入できます。当院と、たかはし内科の受付でも販売します。

検査しても異常がないのに、症状がでるのはなぜなのか。なぜ漢方がそういう状態によく効くのか。漢方医学ではひとのからだをどのようにとらえているのか。

診察の短い時間だけでは伝えきれない漢方の魅力を、どうにかして本にまとめたい、とずっと思っていました。いまはネットで検索したら、情報はいくらでも手にはいりますが、断片的な情報ではなく、基本的なところから治療まで、きちんとわかりやすく書きたい、という気持ちでおりました。
昨年、出版社から出版の話をいただいてから、半年あまり、ひたすら原稿を書く日々。ようやくまとまり、形になりました。本を出版するためには、かくも大勢のスタッフが関わってくださるのだなあと、ありがたく思うことも多かったですが、まとまらなくて情けなく思ったりいらいらしたり、慣れない作業に頭痛。とくに1月から2月末にかけて、怒濤の日々。寝込む・・

しかし、こうして出来上がった本を手にしてみると、肩こりも頭痛も苦労もふっとび、自分の本ができたああ!と、ただただうれしいです。
私自身、更年期どまんなかの年ですが、おなじような悩みをかかえた人すべてに読んでいただきたいです。
IMG_2979 (1).jpg



| クリニック診療中! | - |
1 / 1 pages
〒779-3123
徳島県徳島市国府町観音寺224の1(医療法人たかはし内科 北隣)
TEL/088-624-8167 FAX/088-643-0277
▲ページの先頭へ