漢方内科・女性内科

 
HOME > わくわくブログ

わくわくブログ

<< ガッツなおじや | main | 学会出張のための休診おしらせ >>
美肌デトックススープを作ってみた
桂枝茯苓丸は、血の巡りをよくする漢方薬の代表です。月経不順、月経前症候群、肩こり、頭痛など血の巡りが悪くておこる(瘀血といいます)症状の改善につかいます。「桂皮」「芍薬」「桃仁」「茯苓」「牡丹皮」が入っています。桂枝茯苓丸は、瘀血でおこるガンコな肩こりや頭痛の頓服としても効きます。これに、はとむぎ(薏苡仁・ヨクイニン)がはいると、桂枝茯苓丸加薏苡仁という漢方薬になり、月経痛や肌荒れ、にきび、によく効きます。はと麦には、水をさばき、排膿抗炎症の働きがあるので、血の巡りをよくする桂枝茯苓丸とのくみあわせで、美肌デトックス効果を期待できます。
今日は、手持ちの生薬で、桂枝茯苓丸加薏苡仁から茯苓を除いた5種類の生薬に、元気をだし胃腸の働きを整え、あたためる「人参」「乾姜」「大棗(なつめ)」を加えたスープを作ってみました。
桂枝茯苓丸生薬並び
桂皮は、クスノキ科シナモンカッシアの木の幹の皮です。シナモンのいい香り。あたためて、冷えによっておこる痛みをとるはたらきがあります。

桃仁は、桃の種の芯の部分で、血の巡りをよくする働きが強く、便のすべりをよくして便通を改善する働きもあります。アーモンドにそっくりです。
桃仁
牡丹皮は、ボタンの根っこの皮。血の巡りをよくし、熱をさます働きがあります。

ヨクイニンは、はと麦の種で、炎症をおさえ、水をさばくはたらきがあります。ヨクイニン単独で、中年以降の女性の首にできるイボによく効きます。ヨクイニンは、錠剤や粉末として処方しています。
薏苡仁
桃仁・牡丹皮の組み合わせで、血の巡りをよくするはたらきが強固なものになり、これにヨクイニンと冬瓜子(トウガンの種・炎症を取って水をさばく働き)を加えると腸癰湯(ちょうようとう)という漢方薬になります。子宮筋腫や子宮内膜症、虫垂炎や膀胱炎に治療につかいます。
今日のスープには、腸癰湯の4種類の生薬のうち、3種類が入っていることになり、腸癰湯のこころのあるスープとも言えます。
これら8種類の生薬に、白ネギのぶつ切りと干し椎茸をいれて、煮立ってから1時間以上弱火でことこと。
桂枝茯苓丸煎じ中
あくは出ず。漢方薬のにおいで台所は充満。シナモンの香りが食欲をそそる。どんなスープになるのかわくわく。ただしムスコは、どんな晩ご飯を食べさせられるのか恐怖でどん引き。
煮出したあとの生薬は引き上げる。
合い挽き肉のミンチででっかいダンゴをつくり、フライパンで表面を焼き付けたものと、干しエビ、刻んだ白ネギ、しいたけ、大根を鍋にいれて30分ほど煮る。
チンゲンサイとキクラゲをくわえて数分中火でにて、塩とごま油で味をととのえたらできあがり〜
桂枝茯苓丸スープ仕上がり
あたたまる美肌デトックススープ。肉団子や干しエビ、野菜を入れると、漢方薬的な味がマイルドになって、ほとんど修正のいらない味になります。うまい!!!どん引きしていたムスコも普通に食べる。
かぶ
夫が作ったかぶの三杯酢にちりめんをかけたのが、スープによくあってさっぱり。
明日の朝は、残ったスープでおじやにしよう。
なんにも予定のない日曜日、一歩も家からでないで好きな本を読みながらスープを煮込む。幸せ。
| クリニック診療中! | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
プロフィール
最近の記事
カテゴリー
過去記事
ブログ内検索
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
〒779-3123
徳島県徳島市国府町観音寺224の1(医療法人たかはし内科 北隣)
TEL/088-624-8167 FAX/088-643-0277
▲ページの先頭へ